ステマ規制で”アフィリエイト広告を利用してまる”の文言表示し対応 【SIRIUS】

2023年10月から景品表示法の指定告示が施工される。通称ステマ規制。

A8.netからも対応してくださいというお知らせメールが届き、10/1まで対応しないと提携する広告主の判断によっては提携解除や成果報酬キャンセル場合もあるということだ。

広告であることが分かる表記にしなければならないため

A8STAFF BLOG(https://a8pr.jp/2023/08/31/fairlabeling/)に記載されている推奨の対応方法は

・広告と分かる表現例
「広告」「PR」「アフィリエイト広告」「AD」「プロモーション」など。

・説明文言例
「アフィリエイト広告を利用しています」
「本ページはプロモーションが含まれています」
「A社から商品の提供を受けて投稿しています」など。

サイトのヘッダーや広告を掲載してる各記事の上部などに表示してくださいということだった。

私の管理しているカードローンサイトでは、アフィリエイト広告を掲載しているページの1つ1つに【PR】や【AD】の文言を挿入するのは大変なためヘッダーに入れることにした。

旧SIRIUSでサイトを作っているのですが
「サイト全体設定」→「フリースペースの設定」の上段カラムに↓

アフィリエイト広告を利用しています の文言を入力し対応した。
あんまり目立たないように文字は少し小さめにしたのだが、これで注意がきたらまた対応するしかない。

コメントをどうぞ

サブコンテンツ

このページの先頭へ